大手広告代理店のプロが教える「図解で分かるネット広告」

ベンチャー企業や大手広告代理店など複数の企業でネット広告事業に携わる。 主に純広告などのメディアバイイング、リスティング広告やアドネットワーク広告・DSPやPMPの 戦略立案・プランニング・入稿・運用・レポーティングまで一気通貫で担当。 インバウンドにおける集客プロモーションも得意分野の1つ。 ネット広告で難しいことはネットやデジタルそのものではなく 社内やクライアントに対して如何に分かりやすく説明をするかという点。 それさえクリアすればネット広告の需要は一気に高まるはずです。 私自身の経験を踏まえ、出来るだけ分かりやすく且つ実際に活用出来る実例を提供します。 ネット広告のこういう部分はどうやって説明するのがベストだろう? この説明は難しすぎるのでもう少し簡単な説明方を教えて欲しいなど たくさんの意見を貰えれば要望にお答えします! ※僕自身のことについてはこちらのブログをご覧下さいませ。 http://no-title.blog.jp/ (ヘンテコな経歴ですが何か?)

ベンチャー企業や大手広告代理店など複数の企業でネット広告事業に携わる。
主に純広告などのメディアバイイング、リスティング広告やアドネットワーク広告・DSPやPMPの
戦略立案・プランニング・入稿・運用・レポーティングまで一気通貫で担当。
インバウンドにおける集客プロモーションも得意分野の1つ。
ネット広告で難しいことはネットやデジタルそのものではなく
社内やクライアントに対して如何に分かりやすく説明をするかという点。
それさえクリアすればネット広告の需要は一気に高まるはずです。
私自身の経験を踏まえ、出来るだけ分かりやすく且つ実際に活用出来る実例を提供します。

ネット広告のこういう部分はどうやって説明するのがベストだろう?
この説明は難しすぎるのでもう少し簡単な説明方を教えて欲しいなど
たくさんの意見を貰えれば要望にお答えします!

※僕自身のことについてはこちらのブログをご覧下さいませ。
http://no-title.blog.jp/ (ヘンテコな経歴ですが何か?)

第2回目はタイトルの通り、「代表的なWEB媒体のポジショニングマップ」をご紹介させて頂きます。

WEBを学び始めた方やこれから、学んでいこうかと考えている方!
ぜひご参照ください。

この業界って日々新しいも手法や商品がアップデートされ、
本当に全てを毎日覚えていこうと思うと、頭が爆発してしまいますよね。
また、リスティングは分かるけれどアドネットワークってどんなものなの?
DSPってどういうターゲット層に向いているの?etc

一部を把握しても全体を知らないために、しっかりと捉えきれないというか
詳しく突っ込まれちゃうと適当な感じになっちゃっている人をよく見かけます。

ということでまずは、以下のように設定をさせて頂きます。


【縦軸】:顕在ニーズと潜在ニーズ
顕在ニーズ・・・すでに物事に対して興味関心を抱いている層
潜在ニーズ・・・まだ物事を知らない、あるいはこれから知るかもしれない新規ユーザー

【横軸】:数の確保と質の確保
数の確保・・・とにかくたくさんの母数を稼ぎたい(多くの人をサイトに導きたいetc)
質の確保・・・プロモーションターゲット層にしっかりとマッチしたユーザーだけに訴求したい


次の段階として上記の軸に合わせて、第カテゴリを配置します。
大体有名な大カテゴリに匹敵する広告手法は以下の通りです。(まぁ大体こんなものでしょう)

・リワード広告
・アフィリエイト広告
・アドネットワーク(所謂バナー広告のことを指します)
・純広告
・ソーシャルメディア
・レビュー
・サーチ(所謂リスティング広告/SEMのことを指します)



次に各カテゴリにはどのような商品があるのか、よく業界で取り扱いされている
広告商品をほんの一部だけ記載させて頂いております。
※実際はものすごく数が多いのでそれは追々覚えていきましょう。


そして各カテゴリ毎の広告商品がどのようなプロモーションに向いているかを
ここでは大きく2つに分けさせて頂いております。

アプリプロモーション向き・・・新しくリリースしたアプリのダウンロード数を稼ぎたい時
WEBプロモーション向き・・・何かオンライン上で商品を売ったりサイト流入を増やしたい時
※一般的jにはWEBプロモーション向きの方が多いですね。

上記の①〜④を1枚に落とし込むと以下のような形になります。
ぜひ参考にして下さい。

スライド1














このような形で随時アップしていくので、分からない点などがあればご質問下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット